2011年2月17日木曜日

長野灯明まつり

☆第8回長野灯明まつり☆
開催期間:2011.2.5~2.13
時間:午後6:00~午後9:00
長野市にある善光寺さんで開催されたおまつりだよ♪
最終日に父さんと母さんが行ってきました。

善光寺表参道の石畳に並んだ、
「灯り絵常夜灯」と呼ばれる灯ろうで、
応募した切り絵を貼って絵柄を浮かび上がらせているんだとか。

表参道の真ん中あたりから中央通りを眺めた風景♪
867

次は上を見た風景で、
遠くには赤色と黄色の仁王門、
その奥には緑色の山門が浮かび上がって幻想的。
868

赤色と黄色にライトアップされた仁王門。
869

本堂。。。
正面、本堂東、本堂西は3色で彩られているんだって。
画像は本堂正面だよ。
870

鐘楼と本堂。。。
871

とてもきれいなライトアップでした。
シャッターを押す時、三脚を持つ時、
手袋をしていても指先がめっちゃ寒かったです。(涙)
白馬に入ってクルマの温度計を見たら-15.0度でした。
寒いはずで、、、木々に水蒸気が凍って白い花が咲いてきれいでした♪

☆今日の白馬。。。
久しぶりの快晴♪
五竜岳がかっちょいいです。
タイトルは『五竜岳とあずさを撮る人たち』
872
母さんが大好きなお山です。

0 件のコメント:

コメントを投稿