2010年4月28日水曜日

ミニこんぴら狗さん☆

お兄ちゃんが四国に行った時のお土産。
447

「幸福の黄色いお守り」+「ミニこんぴら狗」
448

お守りは、、、
ウコンで染め上げた絹糸で織りあげた布を使って
作られているそうです。

こんぴら狗(いぬ)とは、、、
飼い主さんの「こんぴら参り」の代参をした犬のことで、
「こんぴら狗」と呼ばれたそうです。
おりこうなワンコ☆

ワンコは、、、陶器で出来ているよ♪
449

横顔もかわいい!!
450
袋の中には、、、
飼い主を記した木札、初穂料、ごはん代が入っているんだって。

ボクもみんなのためにがんばる!!
451

このお守りは金刀比羅宮参拝の
石段785段を上ったところにある
御本宮神札授与所で手に入れることができるそうです。
ありがと☆お兄ちゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿